ブログトップ

お天道様に向かってBonjour

romi63.exblog.jp

↑design by NMG ちょっとしたパリの報告日記★

カテゴリ:11e ( 11 )

      NEMO姉よ........
d0085274_6214639.jpg

      パリのマルシェにもおいでなすったよ...
d0085274_6224293.jpg

      やんちゃな姫君が.....

      上空に
      鳩ぽっぽが仕掛けているのにも
      気づかずにね......................逃!

      皆様.........
      パリは上も下も気をつけて歩かねばならんとです☆

      それでは、良い一日を〜*

  Blogランキング参加してますです☆
  ポッと応援クリック宜しくどぅぞです~→人気ブログランキングへ

   
[PR]
by Ro3y | 2008-10-16 06:31 | 11e 
        久しぶりにマルシェに行ってきました☆
d0085274_428042.jpg

   
        昨日、母に『新鮮なものをちゃんと食べなさい☆』っと
        スカイプした途端に言われ...爆

        なぜそんな事を言われたかといぅと、
        先週ストライキ中で(今はAir Franceがストライキ中...)、
        マルシェに行くタイミングを逃し、
        ぽそっと
        
        今週はマルシェに行けそぅにないな〜(˜=˜ ;)

        っと言っただけ。。。なのに。。。

        両親には、
        マルシェに行かない新鮮な野菜果物お肉をとらない!?っと
        捉えられて!?...しまぅよぅ。。。汗

        が
        確かに当たってます!
        マルシェに行けない時は、冷蔵庫とにらめっこして
        何かが足りん...状態な料理に仕上がって行きます(涙)

        これではいかん!ので
        冬時間なんか関係ねぇ〜状態で行ったら、
        早くに着いてしまいました。。。
d0085274_4472778.jpg
        早くに行くと、
        もりもりと積まれた野菜隊にお目にかかれます☆

        さぶぃぜぃ(...鼻水←失敬!)

        あぁぁ。。。コタツが恋しぃ(/,>m<)/
       
        コタツと言えば...みかん♪
d0085274_4452545.jpg

        10点10点9点10点...な みかん隊たちです(笑)      
 
        セップ茸もおいしぃそぅです☆
d0085274_4493736.jpg


        いつものお店で
d0085274_4522441.jpg
        芽キャベツ隊たちを購入!
        した瞬間、
        隣のお店から、イィィ~匂いあったかぁ〜ぃお風
        そして...
        
d0085274_542565.jpg
        プゥ〜ッティプティプティプティィ〜イ~♪
        っとお店のマダムが奇声!?のごとく
        チキン達の前で唱えておりますた(笑)
        そんな状態で思い出しました!!

        そぅいえば...父も言っていたなぁ。。。

        『マルシェに行ったらプレ(=グリルチキン)だ!!』( - A-)b

        そぅだ。。。プレ、プレ。

        ちっちゃいの購入したら、またお店のマダム、
        同じ呪文を唱えてくれました(笑)

        帰りは、プレの好い香りでムンムンでした。。。
d0085274_5444871.jpg


      Blog ランキング参加してますです☆
      ポッと宜しくどぅぞです~→人気ブログランキングへ

  
[PR]
by Ro3y | 2007-10-29 06:03 | 11e 
        マイサックを持って♪
d0085274_6432783.jpg

        野菜果物たちを見て
d0085274_6444968.jpg


        旬な物たちを見て
d0085274_6453728.jpg
d0085274_6455398.jpg


        香草屋さんを見て
d0085274_6462350.jpg


        お肉屋さんのちと恐ろしい光景を見て(笑)
d0085274_647080.jpg


        寒くなったら、グリルチキンたちを見に行こぅ☆
d0085274_6475159.jpg


    ランキング参加してますです
    ポッとあちら右からよろしくどぅぞです(> <)/~→人気blogランキングへ

   
[PR]
by Ro3y | 2007-10-14 06:56 | 11e 
d0085274_6575739.jpg

        よってらっしゃぃ見てらっしゃぃ♪笑
d0085274_6585970.jpg


        お花屋さんも秋モードです**
d0085274_6593648.jpg
d0085274_6595150.jpg


        秋冬!?によく見られるダーツ(ナツメヤシ)。
d0085274_703446.jpg


        今回行った時間がお昼過ぎ...(実は14時頃!爆)
        っと言う事もあり、お店は閉まりかけていました。。。
        が
        この時間帯は、投げ売り状態で
        通常の時間より安く購入する事が出来るのですぞ!
        が
        やっぱりお店は片付け始めてます(涙)
        朝早くからご苦労様っす!

        でも、この片し方はどぅかと。。。汗
d0085274_75750.jpg


        がっかりしていたら、ステキなシーンに出会いました☆
d0085274_771527.jpg

        大人は皆、片し始めているのに、
        ちびっ子は頑張っておりました!
        お客さんが通る度に「いかがですか〜」っと!!
        最後まで諦めないで行動に起こす姿勢!大切です☆
        
        そんなちびっ子に キュン♪

        一緒にネバーランドに行きたい☆笑

        っじゃなくて!!

        買ってあげたかった!!そぅ思ってながら、
        買ってあげられなかった。。。こんな頑張ってるのに!!
        もし次も頑張ってたら買っちゃうぜぃ(笑)←つっこまんよぅに!

        そんなこんなな秋のマルシェでした☆
        ランキング参加してますです☆
        ポッとこちらからよろしくどぅぞです〜~→人気blogランキングへ

  
[PR]
by Ro3y | 2007-09-24 07:17 | 11e 
       へ
       行ってきました☆
       着いた途端、目の前をサササ〜っと通る 
d0085274_63919100.jpg

       ワンこ嬢が!?
       思わず、パシャッとしてしまいますた☆
       ご主人様が曲がる度に、
       このワンこ嬢もクネクネと体を向けている様子!?
       まるで、
       魔女の宅急便のトンボとキキが自転車ドライブをしているかの様☆
   
       っとこんな感じからスタートしました。
d0085274_6435813.jpg

        下の写真、左に見えるのが、
        coeur de boeuf(クゥ-ドゥブフ、牛の心臓の様なトマト)。
        右に見えるのが、
        betterave(ベトゥラヴ、ビーツ。)
        マルシェでは煮たものが売られているそぅです。
d0085274_6443086.jpg

        他には、スイカが売られていたり〜
d0085274_6593677.jpg

       イチゴがたくさん売られていたり〜
d0085274_702141.jpg

       Morille(モリ-ユ、編笠茸)が売られていたり〜
       (1キロ、なんと99ユーロだそぅです!!高っ)
d0085274_705962.jpg

        野生のアスパラガスが売られていたり〜
d0085274_76257.jpg

        生きたオマールちゃんが売られていたり〜
d0085274_78129.jpg

        大きなカニさんが恐る恐る触られていたり〜(笑)
d0085274_79189.jpg

        あっちぃぃぃ〜っと舌を出したワンこもいたり〜
d0085274_7101373.jpg

        今日も楽しかったマルシェ・バスティーユでした☆

        5度寝して(爆)、大寝坊したのにも関わらず、
        まだ開いていたこの寛大なマルシェ・バスティーユ!!
        遅めに行くと安売りしてて、お得です(笑)
        ちょっとお寝坊さんを正当化しましたが...何か? 笑

   参加してますです☆
   一日1回のポッをよろしくどうぞ〜~→人気blogランキングへ
[PR]
by Ro3y | 2007-04-30 07:20 | 11e 
    久しぶりにマルシェ・バスティーユに行ってきました。
    逆光で暗くなってますが...クリスマス版マルシェに!?
d0085274_8285519.jpg
d0085274_8293498.jpg

    今回マルシェで見た旬なものはこちらです☆
    トランペットと言う名のキノコ★
d0085274_833929.jpg

    おいしそぅな白葡萄☆
d0085274_8463167.jpg

    お花は暖色系のものばかりが♪
d0085274_847646.jpg


    今回遅めに行ったら、安売りし始めて〜♪
    時間が立てば経つ程、各スタンドから
    何キロ何ユ〜ロ!っと声出しが始まります。
    今回は、みかんが無性に食べたくなり、
    小ぶりのクレマンティーヌちゃんを捜索!
    最初の1周目で値段チェック!2周目でいざ購入!(1キロ1ユーロ)
    が、3周目で2キロ1ユーロが出て!!とっさに購入!!
    もぅ早く言ってよ〜(笑)サクラになったら、いっぱいおまけしてくれた☆
    おぃちゃん,メルスィ♪
d0085274_904358.jpg


参加してますです☆ポッとこちらへどぞ→人気blogランキングへ
[PR]
by Ro3y | 2006-12-18 09:15 | 11e 
     今回は、マルシェで発見した「??!」なもの達を紹介致します。
     ロマネスコと言う名の野菜!? 別名「珊瑚礁カリフラワー」
     ブロッコリーよりも栄養素が高いらしいです。
d0085274_811198.jpg

     
     お花屋さんで見つけたキャベツ科?のお花!?
     フラワーキャベツと言うのでしょうか。。。?気になる存在★
d0085274_823331.jpg


     下の写真右の黄色い果物、Coingマルメロの実!
     食べた事はないのですが、香り高く、
     ジビエ料理に合わせると美味しいらしいです!?
d0085274_829318.jpg


     栗も売られています〜
d0085274_8305266.jpg


     こちらはザクロの実です!
d0085274_8315644.jpg


     「??!」なものではありませんが、こちらの牡蠣達、
     その場で立食できます。お店の中でなら頂きたいのですが...外は寒!
d0085274_8352513.jpg


     参加してますです★ぱこっっと→人気blogランキングへ 
[PR]
by Ro3y | 2006-11-06 12:36 | 11e 
     Marche Bastilleマルシェ・バスティーユに行ってきました。
d0085274_5572749.jpg
     寒〜くて外に出るのも嫌な状態だったのですが...
    「旬な野菜が食べたい☆」ばかりに頑張って行ってきました。
     行ったかいありました。寒くて乾燥しているおかげで、マルシェ内、
     いろんな美味しい匂いがプンプンしておりました★
     
     みかん(これはオレンジに近い感じ)の季節がやってきました〜
     
d0085274_671248.jpg


     柿(Kakiと言う名で売られてます)の季節もやってきました〜
d0085274_613233.jpg


     厚みのある緑の葉っぱが美味しそうです〜
d0085274_6143121.jpg


     2006年パリで金賞を取ったチーズ〜(名を確認するのを忘れて。。)
d0085274_6161651.jpg


     マルシェ・バスティーユは大きく、
     お店の隙間から向こうの向こうのお店まで見えます
d0085274_6195387.jpg


     こちらは活気のよいお魚屋さん
d0085274_6231536.jpg


     そして寒くなったら...
     グリルチキンの美味しそ〜な匂いにつられたら...近寄ってみましょう★
d0085274_6274337.jpg

     このグリルチキンの匂い危険です(笑)今日は誘惑に負けませんでした。
     
     後、数時間後にまたこのマルシェの続きを更新致します☆
     
     参加してますです★一日一回のパコッを→人気blogランキングへ
[PR]
by Ro3y | 2006-11-06 06:33 | 11e 
本日発見した今が旬な食材★
Potimarron(ポティマロン、栗かぼちゃ)
d0085274_5303165.gif


Patisson(パティソン、ウリ科)
ミネラルたっぷりでカロリー控えめ♪
d0085274_5342918.gif


Mirabelle(ミラベル、すももの一種)
プラムより小さめのサイズ。甘〜くてジャムに適してます♪
d0085274_5395857.gif


まだまだ他にもあります♪次のマルシェ(朝市)で又新たな発見があるかもです☆

参加してますです★人気blogランキングへ
[PR]
by Ro3y | 2006-08-21 05:45 | 11e 
Boulevard Voltaireにあるカフェで発見★
今はまだヴァカンス中のお店が多く、ほとんどのお店がシャッターを下ろし、
そして、ヴァカンス中という張り紙が貼られているだけの何とも寂しい光景...
そんな中、今日見つけたカフェは違かった。
d0085274_629897.gif

また来てね♪っと言わんばかり?の彼。
でもどこか暖かみが感じられる★

参加してますです★人気blogランキングへ
[PR]
by Ro3y | 2006-08-20 06:32 | 11e