ブログトップ

お天道様に向かってBonjour

romi63.exblog.jp

↑design by NMG ちょっとしたパリの報告日記★

カテゴリ:2e( 8 )

       2008年 ガレットデロワレポート

       今回は、パリ2区にある老舗デリ・パティスリー
       Stohrer ストレー
d0085274_734496.jpg
       皆様、見覚えがあるのでは!? .....そぅです。
       前にイルミネーションで紹介した、モントルグイユ通り
       の
       ストレーです。

       ただ今、
       ガレット販売用、特設テントがお店の前に立てられています。
d0085274_7422241.jpg


       販売員さん、サンパなお方でいろいろと詳しく説明してくれました♪
       しかも、分かりやすいフランス語♪聞き取りやすいフランス語♪
      (人によっては...慣れないと聞き取りにくい事が多々で...爆)
       
       「いぃ? 食べる前に、オーブンをよ〜くあっためてね。
          そして、暖まったら止めて、
            その中に このガレットをいれて、
              10分くらい置いてね。
                そしてそして、いぃ匂いがして来たら、
                  ボンナペティ〜 召し上がれ〜♪  」

        っとぃぅ感じで (ジェスチャーもちゃんとついていて☆笑)
        妄想しやすい説明でグゥッ(>w<)b ですた♪

        昨日は、パリ、雨模様でして。。。涙
        ガレット購入するのを躊躇ったのですが...

        が





d0085274_759262.jpg
       いぃ匂いには適いません(爆)

       え? いつもそぅだと!? 別に...そ、そんなの関係なぃ!! 笑


       さて、ガレットデロワ レポート第3弾!
d0085274_834255.jpg

       お値段お一つ : 14ユーロ
       長さ : 18,5cm x 16,5cm (楕円型)
       高さ : 3cm
       パイ生地 : サクッとした軽い食感。
            バター過ぎないのがお好きな方にはいぃかと!?
       クリーム : フランジパン(アーモンドクリーム)。
            ちとしっとり ポササッとした感じ。甘さは 結構控えめ。
            他にショコラのとアップルのがありました。


       こちらは断面図。
d0085274_8203833.jpg


       こちらは、あっためた後のガレットデロワ。
d0085274_8213936.jpg


       こちらは、2008年ストレーのフェーヴ☆*です。
d0085274_8232576.jpg
       fève フェーヴ(=そらまめ)型の黄金なフェーヴです!!
d0085274_8262823.jpg


       まだまだ、ガレットデロワレポート、ギャンばりマッスル!!
       またまた乞うご期待です☆

     P.S.
       あ そだ!
       昨日から やっとこさ...どっこぃさで 足止め状態が終了しました☆
       全く、フランスは...
       これで、もぅ足は痛くならなぃでしょぅ〜☆
       両親よ〜安心してくださいです☆
       ちびっこ63助は元気で乗り回しとります☆ひぃやっほぉぅ〜o(>u<)o


     Blog ランキング参加してますです☆
     ポッと宜しくどぅぞです~→人気ブログランキングへ

  
  
[PR]
by Ro3y | 2008-01-12 08:36 | 2e
       パリ・イルミネーション☆*は、1月前半まで続くそぅです。

       今回は前に両親とバスで移動していた時、ちら見で気になった
       パリ2区にある
       Rue Montorgueil モントルグィユ通り
d0085274_2121495.jpg

       この通りのイルミネーションのテーマは、
       『Fôret de lumière 光りの森
       下の白い木のよぅな照明が通りに並んでおります。
d0085274_21355090.jpg


       この通りには、創業1730年のデリ・パティスリー屋さん、
       Stohrer ストレー があります。
d0085274_2125272.jpg
       いつかここの名物、ピュィ・ダムールを食したいです!!
       そぅ思いつつ...もぅ一度通りをパシャ☆
d0085274_21403662.jpg


       通りの出入り口もパシャ☆
d0085274_21413638.jpg


       つぃでに、チーズ屋さんの上にいた子牛ちゃんもパシャ☆
d0085274_21423183.jpg
       サンタさんは友情出演...っといぅ事で(笑)


     Blog ランキング参加してますです☆
     ポッと宜しくどぅぞです~→人気ブログランキングへ


    
[PR]
by Ro3y | 2008-01-02 21:45 | 2e
      古着ヴィンテージショップ、KILIWATCH キリウォッチにて
d0085274_6503560.jpg
        発見! ネズミだらけなディズプレイ。
d0085274_6522748.jpg

        干支の事を知っててこのディスプレイなのか...!?!??
        偶然だったら凄いな。。。

        キリウォッチの近くには、こんなポップなお店があります。
d0085274_6541399.jpg
        いつも通る度に、この道具が家にあったら〜...
        などと...妄想してしまいます。

       さて、皆様、既に初夢を見ましたか?
d0085274_6562683.jpg

       私はまだですが...お節と冷酒が恋しくて恋しくてたまらん!
       ので
       そんな食べ物な初夢を見そぅです(笑)

       さて、皆様、お餅何個食べましたか?...って、また食べ物が...汗

     Blog ランキング参加してますです☆
     ポッと宜しくどぅぞです~→人気ブログランキングへ


   
[PR]
by Ro3y | 2008-01-02 07:00 | 2e
d0085274_6263164.jpg

       この* まばゆいコ...
       
       分かったアナタは〜
d0085274_6291365.jpg
       バレエ好きですな〜☆
       
       オペラ座近くの repettoで舞うフェアリーなチュチュ達
d0085274_6325816.jpg
       綺麗すぎて...妄想しすぎて...数分飛んでました..笑
       もぅ、うっとり...( ′ Д `)

       チュチュはあまり好きじゃなかったのですが
       このチュチュなら着たいな〜ッと思った ちびこロミですた...

       入口側には、こんなチュチュも☆*
d0085274_6343752.jpg


     Blog ランキング参加してますです☆
     ポッと宜しくどぅぞです~→人気ブログランキングへ

  
[PR]
by Ro3y | 2007-11-25 07:34 | 2e
    2区,Richelieu Drouot駅の近くにパリのチビッ子達が喜ぶ
    パサージュ,Passage des Princesがあります★
d0085274_10472026.jpg

    このパサージュはおもちゃ屋さんが続々と並んでおります!
    もちろん、おもちゃに見入るのもいいのですが、
    ふと上も見上げてみると〜
d0085274_10495894.jpg

    もう片方の出入り口はこんな感じです★
d0085274_10512394.jpg

    姪が誕生してから、こばちゃんの私は自分の服よりも
    姪用の服を見てばかり...はぃ、立派な姪大バカとなっております(笑)
    こんなおもちゃも姪にいいかも〜
d0085274_1054320.jpg

    はぃ再び姪バカですね。。。流して流して(笑)
    アニメでは、このお腹のマークからレインボービームが放たれます☆

  参加してますです☆一日1回のポッをお願いします~→人気blogランキングへ
[PR]
by Ro3y | 2007-01-28 10:57 | 2e
    のガレット・デ・ロワを発見致しました★
    用あって、Etienne Marcel(エチエンヌ・マルセル)辺りへ
    行った帰り、ぶらぶら〜っと散策していたら、
    次から次へと人が入って行くパン屋さん発見!?
d0085274_7202844.jpg

    人が並ぶ=安い!または、美味!のどちらか!!
    で、近寄ってみたら、2007年度ガレット・デ・ロワ1位!っと
    表示されたものが!!!
d0085274_7231846.jpg

    ぅぐっ...ど、どうしよう...周りにガレットストップ宣言したばかり...
    でも、気になる!ど〜しても気になります!!
    しかも値段が安いのです!!
    そしてパンのいい香りが〜...ぐるるるるぅ(小腹の叫び声が!)
    こぅなってしまうともぅ周りの声は聞こえません!
    恋は盲目です!!(え?違うって?!笑)
    で、撮影許可をもらって、並んでる最中に試し撮り♪
d0085274_7303266.jpg

    店員さん、明るくてテキパキ動いて、ちゃんと笑顔を忘れてません!
    店内縦長で、奥が厨房になっています。
    写真中間にガレットのトロフィーが!!
d0085274_735772.jpg

    2人用で5ユーロ♪他の所は大体その倍の値段です。。。
    こちらが2007年度ガレット・デ・ロワ1位のものです☆
d0085274_7374418.jpg

    え?あまり外見が他のと変わらないんじゃ!?っと思われましたか??
    そぅです、あまり変わりません!外見は。。笑
    違うのは中身です(> <;)/
    このお店はクロワッサンの部門でも優勝していて、
    (同じく店前に表示してありました)そのせいかパイ生地はほぼ完璧です!
    アーモンドクリームも私の中での1位と決めた、
    ルノートルに続いての美味さがあります♪
    ので、優勝したのが納得できるガレット・デ・ロワでした☆
    
d0085274_7444560.jpg

    feveは様々なものがあると聞いてちょっとドキドキしながら
    出現するのを待っていたら、スヌーピーシリーズのものでした♪
    (名前が思い出せません...涙 誰か教えて下さい〜)
d0085274_7471849.jpg


    話はがらっと変わって、
    請求書ばかりが来るポストを開けてみたら、
    なんと、カッチョぃ〜年賀カード★(NMGさんデザイン!)
d0085274_854352.jpg

    と、
    カワイィ年賀カード(姉からの)が♪
d0085274_871231.jpg

    嬉しくてその場で感動☆そしてブログ公開しちゃいますた★
    Mille Mercis!!!!!

    参加してますです☆一日1回のポッをこちらへ〜~→人気blogランキングへ
[PR]
by Ro3y | 2007-01-17 08:12 | 2e
     この頃運動してないな〜っと思い,バスもメトロも使わないで
     徒歩!で移動してみました。
     メトロは大抵が地下なので,地理をあまり覚えません。。。
     バスは地上で移動なので,地理を覚えて行きます。
     が,気になったお店が激写できません。。。
     徒歩は移動時間がかかりますが,地理を覚え,いろんな所をマイペースに
     激写する事が出来ます。徒歩での発見の方が多かったりします★
     で,本日発見したものを載せますです。
     待ち合わせに良さそうな(時計あり,ちと目立ちすぎ!?)ここ。。。
d0085274_9344899.jpg

     たまに見かけると,なんだか新鮮な感じのサクレクール寺院★
d0085274_9361218.jpg

     広告でよく目にしていた劇場を偶然発見★
d0085274_9371517.jpg

     ジョゼフィーヌ。。。
d0085274_9422351.jpg

     腰回りにつけてるのは、カラフルな唐辛子?それともバナナなのか...
     っとなぜかその場で悩んでいた私...
     皆様、どちらでもいいよ!っと思われた事でしょう!?(笑)
    
     この後,すごい豪雨にあい、水も滴るいい女............ぃぇチビッ子に!
     周りの人はカフェのファサードの下や建物の下で
     雨宿りをしていたのですが、私はなぜかゥォ〜っと言いながら
     突破してきました(爆)(それぐらいすごい豪雨でした!)
     今度から可愛く雨宿りしてみようかしら。。。いや、似合わないので
     やめときます(笑)

     参加してますです☆ポコッと→人気blogランキングへ 
[PR]
by Ro3y | 2006-12-06 09:56 | 2e
ニモ発見★
d0085274_228385.gif


そして、羽の生えた子豚まで★
何をねだってる!?
d0085274_2283554.gif

よーくみると、背中に穴が!?
[PR]
by Ro3y | 2006-08-10 22:10 | 2e